春まだ遠し?

昨日の雨が雪に変わってちょっと山に住む私としては,白い朝を迎えました。
ブログを担当することになった,四代目Mrs.美や樽です。よろしくお願いいたします。
寒さに負けないリエートの面々!元気に練習に集まりました。

団員練習の1時間。『埴生の宿』のパート練習と全体合わせ。パート練習では音の取りにくい場所を何度も練習していました。
最後の音のモヤモヤ感は・・・・・・ご指導待ちですね。(ディビジョンの歌い方がはっきりしたらスッキリ!)後半は『いつだったか』の合わせでした。

ご指導の1時間はほどほどのお褒めもいただき,おっさん有,高貴なご婦人有のあっという間の1時間でした。
来週から『よろこびが集まったよりも』等,新しい曲の音取りが始まりそうです。楽しみです。

こんこん・・・ずんずん・・・

皆さんこんにちは、とうとう雪が積もりましたね。雪かきで肩や腰を痛めたよ~という声がチラホラ・・・これからが冬本番なので気をつけましょうね!

さて、最近のリエートは 「雪のおどり」「いちもんめの一助さん」「野ばら」など、カノン(輪唱)を取り入れた練習です。
何度か練習している曲ですが、リエートがパワーアップした分 声の方向や音色をそろえる為に、よく聴いて歌うトレーニング!と思ってがんばっています。
先生も歌うコツを伝えようと、長島監督ばりのジェスチャーまで登場して・・・(笑)
それがリエートに伝授されたかどうかはヒ・ミ・ツです。( ̄^ ̄)ゞ

先生といえば・・・
キーボードや音叉で音取りしているイメージでしたが、先週あたりからピアノも弾いちゃうんですよ。w(゚o゚)w
先生の伴奏つきで歌うのは、新鮮でした!!!
これも声の方向を意識して歌うトレーニングかな~?!

名取遠征・・・そしてサッポロへ

今日は市民センターが休日なので、初めて’名取コミュニティプラザホール’をお借りしました。
名取駅内にあって、明るく広い場所でした。 
窓からは澄んだ青空と紅葉と赤い屋根が見え、気分は遠足♪
今度は桜の季節におじゃましたいね! なんて声も・・・

今日の練習は、「麦の唄」「糸」「秋のあじさい」「ドレミのうた」を歌いました。
そろそろ楽譜から目をはなして、心配でしょうが、案外皆さん 覚えています。
と先生に注意され・・・
本当に楽譜から目をはなすと、声の響きがいいですね。
もっと持続できれば尚いいのですが (´∀`*;)ゞ

「ドレミのうた」は並びと、紙を持って出すタイミングも練習しました。
楽しい感じが伝わるといいなぁ~
ハイ、こちら制作風景をご紹介です。
作業風景

そして、練習後の決起集会で~す!!!
今日はこっちがメインじゃないかな?(笑) リエートの皆さん瞳の輝きが一段ときれいですね。

ビール園1
ビール園2

来週は3時間の強化練習です。たっぷり飲んで食べて、リエートの皆さんがんばりましょう。
エイエイオー(^-^)/

もう6月

この間 たしか「明けましておめでとう」を言ったばかりなのに
はや6月・・・・・

もう6月ですか?
この分だとすぐにクリスマスが来そう

指導をして下さっている八木先生が、指揮法マスタークラス受講の為行っていらしたドイツからお帰りになり、
団員にチョコレートをお土産に買ってきて下さいました。

「一人 2個ずつですよ~~」

ドイツといえば、チョコレート!!!
袋の中には色々味の違うチョコレートが入っていて、あれこれ包装紙の文字を読みながら選び
お家でゆっくり味わおうと一旦しまったものの・・・
純度が高いチョコレートは、ふんにゃり、バッグの中で溶けてしまいそう。

急いで、お口に放り込んで頂きました。
本場のお味!!とても美味しかったデス

ごちそうさまでした。

先生 談・・・・
他の団には違うチョコを買ってきたとか・・・へえ~~~それは楽しみ!




そりゃあ 暑いわけだ!!

指導をして下さっている八木先生が、ドイツに短期留学なさったので
今日は自主練でした。

練習会場は、いつもと違う場所。
何度もお知らせした事もあり、迷子も出ず無事に皆様お揃いで、何よりでした。

どれ美が到着すると、抜群の日当たりの室内は、すでにかなりの暑さで、少しでも涼しくと
スイッチON

暑いのでジャケットを脱ぎ・・・

今日は6月20日に姉妹団5つからなるM!Yagi Trinity Ensembleが行う「交歓会」で
皆で歌う曲の音取りと
団ごと歌う曲の練習の予定でした。


先生役を引き受けた○○さんは、ハンカチで流れる額の汗をふきふき、キーボードで音取りをして下さり
何とか最後まで歌詞で歌えるようになったのでした。

「あれ~~~暖房になっている」と誰かの声が聞こえた。。。。

スミマセン!!
暖房のスイッチ入れたの どれ美です!!