ヴォイストレーニング2017

ヴォイストレーニング2017
2017年5月17日にメゾソプラノの菊池万希子先生による,ヴォイストレーニングの講習会が行われました。みなさんの感想を紹介いたします。

ソプラノ
*とってもわかりやすく意識しやすいインパクトのあるご指導で、本当にレッスンを受けてラッキーでした!ますます歌うことが楽しくなり感謝です✿
*発声指導を受けて:立ち方から始まり歌う時の基本姿勢を教えて頂き、とても具体的でよく理解できました。その姿勢を最後までキープして歌うことが大事であること、それを念頭におき意識して歌っていきたいです。
*ありがとうございました。足の底の3点に重心をかけアワビでくっつける。これまでお腹を出し、どうしても後ろに重心をかけている自分を発見できました。先生に教えて頂いた、お腹ひっこめ顎を引いて歌う、頭の後ろ首のほうから引っ張る様に声を出す、これを常に記憶に止めて意識し実践していきます。自分でも声が軽く出すことが出来てびっくりでした。家に帰ってからいつものどにイガイガ残っていたのですがこの日はのどの痛みを感じませんでした。
*なかなか上手くいかなかった体の使い方に光が射しました。講習会で、憧れていた声に近づいた声が出て嬉しくなりました。忘れないようにして是非身に付けたいです。「どんな状況でも幸せな顔で歌う」心に残る言葉です。ご指導頂きありがとうございました。

メゾソプラノ
*基礎的な声の出し方を教えて頂きました。呼吸の出し方筋肉の使い方によって声の出し方の難しさを改めて感じました。短い時間とはいえ濃い歌の練習となり楽しい時間を過ごすことに感謝しより一層の練習をと深く感じました。ありがとうございます。緊張と筋肉の使い方で少し疲れました。日頃の反省なり。
*歌う時の姿勢、身体の使い方がどれだけ日頃怠けていたか痛感しました。とても楽しいレッスンで、八木先生とは違う言葉の選び方が新鮮でした。忘れないように練習を重ねていきたいです。ぜひ2回目もあると嬉しいです。
追記 おすもうさんをずっと住まわせておくにはどうすればいいか?ポイントが知りたいです→ちゃんこでしょうか…(笑)


アルト
*体の使い方を変えただけで、ブレスも変わり声が違って聞こえました。体を保つのは大変で、いくつもの体の場所を意識するのは簡単ではありませんが、ひとつずつ身に付けていきたいと思っています。
*初めて受けたヴォイストレーニング、はじめは緊張していましたがわかりやすくユーモアたっぷりで楽しく理解することが出来ました。正しい姿勢と体の使い方などで音が安定、響かせることが出来ること、人間ってすごいなあと思いました(人間の声)。アワビが出たり稀勢の里の小さいのが出たり!!楽しい2時間ありがとうございました。歌う時は習ったことを実践しながら身に付けて、自分の声と会話していこうと思います。少しずつ自信になっていければと思います。またヴォイストレーニング受けたいです。
*ご指導いただきありがとうございました。ボイトレは初めてでしたので期待と不安がありましたが、アワビ、希勢の里もろもろなど身近なものに例えて楽しくわかりやすく教えていただき、トレーニングの時間が瞬く間に過ぎてしまい音楽に対する楽しみがより大きくなった気がしました。一番に姿勢が大事ということ、足の裏、骨盤の位置、まっすぐ、首、顎を上げない、背中、体のふくらみ、糸でつられる、舌の事、低い音を出すときは上を見る等々。難しいですが、今日教えていただいたことを心して頑張っていきます。今日は本当にありがとうございました。とても楽しかったです。私事ですがコーロ・リエートさんに入会させていただきやっと1年になります。音楽の知識のないまま、ただ音楽が、歌が好きというだけでしたので、八木先生のご指導されるサークルに入団させていただき、大変だ!だけど楽しい!けど大変!ですが皆さんとてもスバラシイ(仲間)方たちに出逢うことが出来、親切にサポートしていただき、それに甘えながら続けております。”足の裏、アワビ、頭の上つられている“を忘れないでこれからも楽しい時間を過ごして参ります。ありがとうございました。
*まだ背中と肩の張りが残る午後、素晴らしかったヴォイストレーニングを受講し学ばせて頂いたことをまとめてみました。①足の親指の付け根、小指の付け根、踵の3点を意識し、土踏まずにはアワビがへばり付く感じで下に体重をかけ、前身頃を伸ばし、たんでんを下に入れ、股が引っ張られるように、しっかりと立つ②甲状軟骨を下げて一定の位置に保つ。高い音は軟口蓋を上げ、あくびのように喉の奥を開くようにする。舌を丸くして下歯茎に付けた状態をキープするよう心掛ける③肋骨に甲冑を広げ関取に突っ張ってもらうような感覚で立つ④あごを下げ、笑顔で頬の筋肉を上げ、目の周りに大きなマスクが付いているような意識を保つ。首はまっすぐ伸ばし、首の後ろは引っ張られているような感じである⑤きらめき~~のきの発音について(日本語のいの発声法)母音「あえいおう」のえとおの口の形を意識し、横に広く開けずに丸い口で“い”を発音すると、キツくならずソフトな発声ができる⑥互いの声を聴きながら、輪になって歌うことも効果的。条件が整ってくると、後ろにも美しく響くようになる⑦椅子に座って練習をする時も、浅く椅子に掛けることにより、立っている時と同じように身体と意識を保って歌う。 貴重なご指導をありがとうございました。上手に歌えそうな気がしてきました!


第1回西公園祭りに参加!

みなさん、こんにちは~
リエート有志で、10月23日(日)第1回目の西公園祭りに参加してきました。
紅葉にはやや早い感じでしたが、少し黄色掛った葉の銀杏の樹が瑞々しくいのちを蓄えていました。
銀杏の実もぷんぷんと・・・・
そんな中、東北高校吹奏楽団のすばらしいオープニング演奏が始まり、お祭りの開幕です。
公園内には、地元のコーヒー屋・台湾茶・パン屋・花のアレンジ・子供服のリサイクル・文房具・似顔絵屋・イタリア語レッスンなどなど・・・・
リエートは公園の端っこに陣を取り、公開リハーサル的な練習で、存在感たっぷりでした。

演奏前に、Kさんのヨガストレッチで体をほぐし、11時~と12時~の2回歌いました。
みんなが楽しめる歌を選曲し、「さんぽ」「となりのトトロ」「花」「さくらさくら」「小さな世界」「ドレミの歌」「野ばら」「ピクニック」を数回歌いました。
西公園
 ☆ O先生バージョンの「ドレミの歌」。オペレッタ調ですごくよかった。
 ☆ 「さんぽ」の変調できない?できた?!
 ☆ 高すぎる・・・「野ばら」

屋外の演奏に不安もありましたが、温かい拍手をいただき、「アカペラであんなにきれいに歌えるなんてステキ♪」と声をかけてくださった方もいてホッとしました。(よかった~~)
最大の目的だった【ミニコンのPR】は、約100枚のチラシを手配りしてがんばりました。
リエートのみなさん、時間ない中いろんな準備をしてくれてありがとう(*^_^*)

次はいよいよミニコンですね!どうぞよろしく(^^♪

心歌う♪太白区民合唱祭

皆さんこんにちは~暑い毎日ですが、体調いかがですか?
リエートは6月、7月と人前で歌う機会が多かったので密度の濃い日々でしたね。
特に先週の1週間は3日間も顔をあわせていたので、家族より長く一緒にいた人も・・・?(笑)

え~7月9日は恒例の太白区民合唱祭に参加しました。
体調崩されて残念ながら1名欠席でしたが、14名でらららホールのステージに立ちました。
「さくらさくら」「ひばり」「今日もひとつ」・・・歌い重ねる度に完成度が up しますね!!
無伴奏の「さくらさくら」も音の流れが今までで1番良かったと思います。
「ひばり」は得意な歌でしたが、死んだひばりが最後にらららホールを飛んでいたように感じました。(見えた人いるかな~?)
「今日もひとつ」。いい歌ですね~思わず涙が出そうになります。会場で泣いていた方も・・・
初らららホールの方が2名いましたが、広いステージは気持ちいいですね♪
16太白区民合唱祭
この充実感たっぷりの笑顔・・・スマーイル(笑)
合唱祭うちあげ
「びすた~り」さんのケーキセットで打ち上げです。
本番が終わった解放感もあり、LVEさんとれん杜さんとリエート合同で賑やか女子会になりました。
褒められすぎるのも困っちゃうな~(^^♪
準備してくれたOさんありがとう。

そしてこの後アルコール消毒的打ち上げに続くのであります。
冷えた麦酒は美味いね!! お疲れ様でした。

MTE交歓会

みなさんこんにちは~
昨日はMTE初夏の交歓会が開催されました。
ご準備されてきたMTE委員の方、お手伝いの方ありがとうございます。
会場を新しく「ノータブランカ」さんをお借りしました。
白い空間の中の白いピアノがかわいくて、現実を忘れさせます。

リエートは今回もトリでした。
待っている間緊張してケーキの味も分からなかったわ・・・・・
なんて事にはならず、終始和やかな発表会になりました。
「さくらさくら」「ひばり」「今日もひとつ」どれも日頃の成果が出せたように思います。
もっとキッチリ声を重ねられれば~惜しいな~って所もあったりね。
交歓会1
交歓会2
4月に入団したばかりのKさん。一番大きく口をひらいて歌っていました。\(^o^)/
ケーキのプレートは綺麗で、甘くて美味しかったですね!初物さくらんぼ♪
交歓会3
歌う前からこの笑顔!
7月の発表に向けてさらに練習がんばりましょう。

太白区民合唱祭で歌いました

2015年7月11日
今年も太白区民合唱祭に出演して参りました。

合唱祭 ステージ写真
photo by Yuji Ohashi
  

 「海と涙と私と」 ~やなせたかし 愛する歌より
  「糸」   中島みゆき

 


太白区民合唱祭 2015

これは、歌い終わった後の記念写真です。

皆で一つの事を成し終えた達成感。
なんて素敵な笑顔なんでしょう!!

写真を撮ろうとしていたら、大御所のS先生がお通りになり「私が撮ってあげるわよ!」

「イチたすイチは?」

「ニ~~♪!!」

素晴らしい掛け声でこんな素敵な写真が撮れました。

ここまでお導き下さいました八木先生、
ピアノを弾いて下さった澤田先生

ボランティアで合唱祭を支えて下さった他団の皆様、本当にありがとうございました。


仕事等で欠席の6名の方々来年は参加出来ると良いですね。

恒例の打ち上げは、今年は「ハチヤ珈琲」!!で行いました。
このお店には、グループ20人ほどで使える一般のお席から離れたコーナーがあり、
普段から声を遠くに飛ばす訓練をしている私達、まして本番帰りにはぴったりのお席じゃありませんか?
それでも、先生から時々「注意」入りまっす。 お店の方、毎度うるさくてスミマセン。
残念ながら打ち上げ欠席だった どれ美が後で聞いた話では
全員で飲み物+ソフトクリーム付の「パンケーキ」を注文したとか・・・・・・・

このパンケーキ、通常の4枚分が2枚になったボリュームで
バターこってりで相当美味しかったらしい。