女子会がありました。

先日、リエートさん全員出席の女子会がありました。
ザ・モール長町の隣の住宅展示場内にあるチロルというお店が会場でした。
この女子会・・・残念ながら仙台を離れるためやむなく退団される団長さんとの
お別れの会でもありましたが、明るい団長さんゆえ、明るく楽しくおいしく集うことができました。
仙台がお気に入りの団長さんなので、きっと時々遊びに来てくれるんじゃないかと
私達も思っていて、お別れというより「いってらっしゃい」の気持ちが強いと思います。

ところで・・・時々グルメを堪能しているリエートさんですが、
今日もビンゴ!!おいしいお料理をたくさん食べることができました。
歌まで歌わせてもらって幸せな気持ち。
やっぱり歌っていいですね。
聞くのもいいけど、みんなで歌うことって、心を一つにすることができます。
またおいしいものを食べて歌って笑える、そんな会をひらきましょう。

団長さん、時々女子会に参加しに来てください。待ってます。
そしてまた一緒に歌えることを楽しみにしています。
スポンサーサイト

瀬川暎子とフランス語

県民ロビーコンサートも終わりなんとなくほっと一息の雰囲気が漂う練習日でした。
練習開始間もなくの発声方法では口先だけで歌う私達に
先生から提案された発声練習が・・・
極端に鼻から声を抜いて歌う発声方法に挑戦です。
で・・・やってみると
瀬川暎子のものまねみたい!
ところでこの発声方法・・・フランス語に使えるらしい。
「ぼんじゅ~る」「まどもわぜ~る」くらいしか知らないので
どこまで役立つかは不明ですけどね。

瀬川暎子のままでは合唱にはふさわしい発声方法ではないので
本当は鼻から抜くのではなく鼻の奥というか
頭の中心を通って頭のてっぺんから抜けるように
発声したいのです。ムズカシイですけど・・・。
それを体得するための一方法が瀬川暎子式?発声方法なのです。
八木先生の指導のもと、こんな風にいろいろ試しています。
自分の体を使って声の変化や歌の変化を確認します。

このように私達の歌声の旅はまた始まります。
今年の我が団のテーマは「クールビューティー」。
時々は瀬川暎子やら天地真理になりながら、
かっこいい女性合唱団めざして頑張ります!

みなさんもクールビューティー目指してみませんか。

あっ今までAKB48にもなってみましたよ。ほんとに。