お供え物

おすそ分け
合唱のレッスンには、必ず1回、5分~10分ほどの休憩時間があります。
「この時計で25分まで」とか必ず休憩終了の時間のお知らせの後で、それは始まります。

旅行のお土産やら、手作りのおやつ、喉を休めるための飴だったりが配られ・・・
席を立って戻ると椅子の上に乗っていたり、先生のテーブルの上にも・・・
先生はこれを「お供え物」と呼びます。

昨日も美味しいお菓子や珍しいトマトの形の飴を頂き
その他にこんなのも・・・・
ある方の「第一農園」で取れたミニトマトのおすそ分けです。

どれ美家の夕飯の付け合わせに、おいしく頂きました。
ご馳走様でした。
スポンサーサイト

FMで放送されました

2015年7月11日に楽楽楽ホールで行われました
「太白区民合唱祭」の収録が「エフエムたいはく78.9」で放送されました。

出番が遅く27番目最後から2番目で放送時間は13時ごろと聞いておりました。
前回車内で聞いたところ残念ながら入らず、入らなければ車で入る所まで移動しようとラジオをつけると

「入る!!」というか
私たちの前の団がちょうど出演するところではないか。
慌てて家の中からICレコーダーを掴んで車に戻る。

良かった間に合った!!

自分が出たのに、緊張する。
ドキドキする。
どんなかなあ
ドジ踏んで迷惑かけてないといいなあ。

あ!!人数が少ないのに頑張って歌っている
音が一本に揃っているとは聞いていたが、凄いぞワタクシタチ・・・

「歌」って歌っている人には聞こえない物だから、聞くとこれが意外とちゃんと歌っていて驚くのです。
指導の八木先生が「私が言っても信じない」っておっしゃるけど、
去年の11月に行った単独コンサートのCDも、手前味噌だけど、これが上手いの・・・
団員の息子さんが、音声を処理したのかと言ったとか。

このCDの出来に感動して、皆、毎日嬉しくて聞き続けました。

指導の八木先生には、またまた感謝!!です。
ピアノを弾いて下さった澤田先生にも感謝です!!

コーロ・リエートはいつでも団員募集中です。
見学はお気軽に!!



ミニコンサートを開催いたします。




女声合唱団 コーロ・リエートは
2015年11月21日(土曜日)
                  AM 11:00 開演
  入場無料のミニコンサートを開催いたします。

場所 仙台市 太白区 文化センター B1 展示ホール
    
    指揮 八木美華
    ピアノ 澤田 和歌子

演奏曲目など 追ってお知らせいたします。
皆様のご来場をお待ちしております。

今日は暑かった!!

今日は仙台七夕の前夜祭。恒例の花火大会が行われます。
明日から6日、7日 8日とお祭りが始まります。
お客様の接待や、
また猛暑で体調を崩されてお休みの方がいらっしゃいました。

それにしても、今日は暑かった。36、6度!!
練習中はいつもだったらクーラーの風が噴き出す所では一枚羽織ったりするのですが
効きが悪くクーラーかけてますか?でした。

今日は3声の「庭の千草」の音取り
指導の八木先生が「私、大好き」とおっしゃっていましたこの曲、
セーラー服で歌う「乙女」の姿が目に浮かびました・・・
今日2声で終了。来週はアルトの音取り。
3声揃ったら、キレイでしょうね。来週が楽しみです。

「秋のあじさい」今日もひとつ ~なかにしあかね  三声の音取り確認と合わせソルファで。後半歌詞

(来週は 「愛する歌」の中からやっていない曲の音取り)全3曲になります。

練習場所にしている市民センターは廊下はクーラーが効かないのでドアの向こうは・・・
かな==り 暖かい!!
仙台は暑い時期は短く、合唱はダメですが、窓を開けて扇風機を回せば何とかなりそうと
市民センターにはクーラーの付いていない部屋もあります。

七夕が終わり、お盆が過ぎると、空が高くなって秋風が西の方から吹いてきます。
蔵王の山から赤とんぼが降りてくると、短い東北の夏が終わります。